幸せを探す、心の旅

幸せについて考えるブログです

幸せになりたい

f:id:yukino2022:20220109235028j:plain




以前、俳優の高倉健さんが

 

夢は何ですか? 

人生の目標は?

 

という質問をされたとき

 

「幸せになることです」

 

と、きっぱりと答えられたことが印象的でした。

シンプルでいて、的を得ている

 

結局、そこなんだよな、と

妙に納得したのを覚えています。

 

 

その一方で、

 

お金や生涯の仕事、数々の名誉を手にしても

「幸せ」だとは限らない、という

現実を突きつけられた気もしました

 

それほど

幸せになることって

難しいことなのでしょうか。

 

f:id:yukino2022:20220109234853j:plain

 

けれど世の中には

いとも簡単に

幸せを手に入れて

にこにこ微笑んで暮らしている人も

たくさん存在します

 

 

幸せって

結局は、心の持ちようなんでしょうか。

 

今の環境を最悪だ、不幸なんだと思えば

ますます不幸に見えてくるし

 

幸福だと思えば

なんだか幸福にも思えてきます

 

さらに

 

今の自分よりもっと

不幸な人を見れば

あの人に比べれば私は幸せな方だ、感謝しないと

 

 

各段に幸せそうな人を見れば

やっぱり私って恵まれていないわって

 

 

勝手な思いも湧き上がってきそうですよね

 

 

形のない、倖せ

 

要は、それぞれの人の思いようなんだと

わかってはいるのですが

 

やはり

一瞬で心の闇が吹き飛ぶような

幸せの瞬間を手にしたいと思い、

 

幸せを探す旅という

ブログを始めてみました

 

これまでの人生で

山あり谷あり

実にさまざまなことにチャレンジしてきましたが

そのどれ1つをとっても

 

結局は

今思えば

 

幸せになるためにもがいていたのかな、と感じます。

そしてそれは、今も現在進行形です。

 

 

そこで

これまでの人生を振り返りつつ

幸せを探す心の旅に出ることにしました。

 

同じことを考えているそこのあなたに

少しでも共感を得られたら、嬉しいです。

 

f:id:yukino2022:20220109235019j:plain